世界が恋する都

世界が恋する都
いつか日本が、世界が恋する都になればいいなぁって思います。
日本って外国人の観光客が少ないですよね・・・
海外の人々が挙って集まるフィレンツェ・ローマ等のヨーロッパ・・・
そこには素晴らしい魅力的な建築や芸術が街に溢れています。
いつの間にか、日本は量産主義のプラモデルの様な均一化した住宅が
街に溢れてしまっている気がします。
これって何かおかしいですよね。
家ってやっぱり一件一件拘って手創りじゃなきゃいけないと思います。
だって、お客様は一生ローンを抱え、大切な家族とその家に住まうのです。
そんな大切な家を量産するって矛盾してるんじゃないかと・・・
私は拘りの家を創るとしたら、1社多くて年間30棟だと思います。
それ以上作ると、モデルパターンを決め、標準仕様を決め・・・
それって話が簡単にまとめられる単なる横着じゃないでしょうか?
私は標準仕様なんて必要ないと思います。
一人一人のお客様に合わせた仕様を作ればいいんだと思います。
確かに家1件数千万円しますから、たくさん建てれば巨大なビジネスになります。
だけど、そこに問題があるのではないでしょうか?
だから、建築業界の大不況が起きたのではないでしょうか?
数千万円もする家を量産したら
トラブルも出ますよね。
欠陥も出ますよね。
均一化して魅力もなくなりますよね。
1つの会社が数百棟に愛情をかけて家を作れるのでしょうか?
私は社員5~20人、年間5~30棟の標準仕様ではない
拘りの工務店が街に溢れる事を夢見ます。

それでも数億円、数十億円のお客様の顔が見える立派なビジネスです。
日本には京都や鎌倉の様な世界が恋する都があります。
日本には侘び寂び・色彩・社寺仏閣の感性と技術があるのに
量産したらそんな拘りの建築出来る訳ないですよね。

少数精鋭で個性が光る、
年間30棟位までしか建てない拘りの工務店が街に溢れたら、
きっと素晴らしい魅力的な建物が街に溢れ、
お客様も大切に住まう様な
世界が恋する都がまた日本に出来るのではないか?って
そう思います。
私もその一人になれる様に建築を勉強し
お客様に向き合って、新年をスタートして行きたいと思います。
宜しかったらポチッと3件お願いします
面倒くさくてすみません

いつも読んで頂きありがとうございます。
下記サイトにもたくさんの方のブログが紹介されています。
ぜひご参考にして下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ

川部竜太がプランニングいたします!

3 comments to this article

  1. JAD=T-H

    on 2009年1月6日 at 6:23 PM - 返信

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あけましておめでとうございます。
    思いのいっぱい詰まったブログを続けていますね~。
    日本の人って同じ団地に住んで似た様な家に住む事に
    安心感や納得感を得てるのかも知れませんね。
    全体的にはオリジナルをもってる人が少ないのかもね。
    今年は拘りにさらに磨きをかけて
    厳しい経済状況を乗り切りましょう。
    それでは全国大会でお会いしましょう。

  2. 匿名

    on 2009年1月6日 at 7:52 PM - 返信

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ことよろ
    今年も楽しみにブログ拝見したいと思います。
    お互い頑張りましょう。
    戸締り役専務

  3. 輸入キッチンデザイナーR.K

    on 2009年1月6日 at 9:56 PM - 返信

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ~JAD=T-Hさん~
    あけましておめでとうございます。
    確かに同じ団地、マンション・・・均一化した住宅に日本人は慣れているのかもしれないですね。
    参考になります。
    それでは全国大会で。
    今年もよろしくお願いします。
    ~戸締り役専務さん~
    あけましておめでとうございます。
    ありがとうございます。
    専務のブログも楽しみにしています。

コメントを残す