ハワイ・ヴィラ様式の家12-ベンチのある家

293ベンチ_400
『階段を上がったホールの一角に、みんなが集まれるベンチと小さなテーブルが欲しいんです。
特に何ってわけじゃないんだけど、子供たちが遊んでもいいし、ゲームしてもいいし。
私がパソコンしても、子供や友達と話をしてもいいんですけど、そんなスペースがあったらいいなぁ…』

そういうのって、大賛成です。
住まう人のライフスタイルを表現できる事ほど、建築をしていて楽しい事はない。
そしてこの言葉には、きっとお施主様にしか解らない、想いや理想や夢があるはずです。
住む人にイメージがあるってとても大切です。
だってそれが夢だし、それをカタチに出来れば幸いです。
パースを描いて、色を載せてイメージを膨らませた。
だけど、絵ほどイメージ先行で曖昧なものはない…笑
だから、実際のベンチの高さ、カウンターの高さ…
足を通すスペース…
実測し、実際に座っている椅子の高さと比べ、具体的な寸法を落としていく。
そうすると…
絵と比率が違うじゃ~んって事がよくあるのだ!
お客様のライフスタイルを表現…なんて言っておきながら、蓋を開けたらこれじゃ使えない…
そんなトラブルもよく耳にする…
だからこそ、イメージを現実に落し込まねばならない。
それが結構緻密で面倒臭いのだけど、そこを通らなければ完成しない。

ひたひたと作業を進めるモチベーションは、お施主様にイメージや考えがあるからこそ、維持できるものである。
ベンチのある家…こうご期待です!笑

いつも読んで頂きありがとうございます。
下記サイトにもたくさんの方のブログが紹介されています。
ぜひご参考にして下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ

川部竜太がプランニングいたします!

コメントを残す