ちょっと解りにくいかもしれませんが、
昨日貼ったアルミナシート=遮熱透湿シートの上に網のマットを張っています。
これは一体なんでしょう・・・笑
私達の取扱いしているスタッコフレックス社が開発した
WaterWay=超防水工法と言います。
詳しくはアメリカのサイト
http://www.stucoflex.com/waterway.htmをご覧下さい。
簡単に説明すると・・・
腐ってしまう木の胴縁を使わない、前面通気工法+ショックアブソーバーです。
写真の様にこのマットを貼ると
●12mmの桟木で遮られる事のない通気層が確保されます。
つまり風が横にも斜めにも、もちろん縦にも流れるのです。
従来の木の胴縁は縦にしか空気が流れない・・・
●この黒い網はポリスチレンで出来ているので腐らない。
従来の木の胴縁は、木なので湿気や水分を吸収し退化してく・・・
という事は、壁を支えている下地が朽ちていくという事です・・・
●このマットは胴縁のような固定された桟木が無いので、地震などの振動が一箇所に集中しない。
マット全体が軽い弾力性があるのでショックアブソーバーの様になり、振動を吸収します。
指で押すと凹みますが、面(板など)で押すと凹まないのです。
私が去年建てた木造3階建ての漆喰壁のバロック建築の家はこの工法で、今回の地震でも塗り壁のクラックがありませんでした。
今日はちょっと宣伝かな・・・苦笑
でも、私はこれからの家創りの一つの大きな革命的材料・工法がこの超防水工法だと思っています。
こういう商品がたくさん出てきて、家の性能が更に上がっていくんだと思います。
とても素晴らしい考え方の商品です。
宜しかったら下の3つのブログのバナーをポチッと3件お願いします
いつも読んで頂きありがとうございます。
下記サイトにもたくさんの方のブログが紹介されています。
ぜひご参考にして下さい。