みなさん、このクラフトメイドの写真と下の図面を見比べて何を感じていただけますか?
相当頑張ってデザインした力作ですが・・・
パターンにも限界があります・・・
よくあるタイプと言えば・・・
何を感じていただけたでしょうか・・・?
アメリカのキッチンが何故華やかに写るのでしょうか?
何が言いたいのか・・・
日本のキッチンって、
ほとんどの換気扇が端っこに寄っているのです。
なんで換気扇がいつも端っこなんでしょう・・・
いつの間にか、日本のキッチンのレイアウトのパターンになっています。
ハウスメーカーやキッチン屋が
換気扇が端っこの方が、排気を出しやすい・・・
壁で囲った方が、煙が遠くに行きにくい・・・
I方のキッチンが多いから換気扇を端に寄せとこう・・・
キッチンのスペースって、そんな程度なんです。
敢えて言うのですが、だから日本のキッチンは貧困なのです。
人や家族の事を考えないので、海外のキッチンの様に写らないのです。
海外の人達は
換気扇の排気が出し難いとか・・・
そんな事を理由にキッチンレイアウトを貧困にしません。
発想が逆なんですよね。
メーカー主導が日本。
お客様主導が海外。
煙がダイニングに行きやすいから、換気扇は壁の方が・・・って
私達はプロです。
今の時代、高性能や換気扇や機械とデザインで幾らでも回避できるのです。
換気扇がセンターにあると両サイドにモノが置けますよね!
デザインのパターンも増えますよね!
自分の家の毎日使うキッチン・・・
何でいつも端っこに立ってなきゃいけないんだろう・・・
広いキッチンなのに・・・
そんなコトも感じなくなっている人も多いはずです。
何故ならそれは
日本のメーカー主導のキッチンのあり方がそうさせてしまったのです。
キッチンはパズルの様な組み合わせではないのです。
住まう人に合わせ、家族に合わせ、趣味や目的に合わせ
そして家のデザインに合わせ、デザインするモノだと思います。
輸入キッチンはデザインする。
私はいつもこの言葉を忘れません。
そして少しでも変えられたらなぁって思って仕事をしています。
宜しかったら下の3つのブログのバナーをポチッと3件お願いします
いつも読んで頂きありがとうございます。
下記サイトにもたくさんの方のブログが紹介されています。
ぜひご参考にして下さい。
2 comments to this article
レンガママ
on 2010年9月14日 at 6:58 PM -
SECRET: 0
PASS: 6415958eebc6e92a7ab30de43b1e96f7
ご無沙汰しております。
輸入住宅雑誌の表紙、拝見しました。
本当にステキですね。
さて、換気扇。。。
ほんと川部さんの言うとおり。
いつか建て直すことがあれば(かなり無さそうですが(泣))シメントリにこだわりたいものです。
輸入キッチンデザイナーR.K
on 2010年9月17日 at 9:48 PM -
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
~匿名様~
3度目の暖かいコメントありがとうございます。
家って家族があって、現実があって、タイミングがあって、チャンスがあって・・・色んな事が重ならないと、簡単に形にはならないものなのかもしれません。
ですが、夢を持った人にだけ、そのチャンスは来るんだと思います。
幸せは家だけではありませんし、コメントを拝見していると暖かそうな明るい賑やかな幸せなご家族として勝手に想像してしまいます。笑
家=器の前にその中身です。
家族が幸せで楽しいことが一番です。
私達は業者側に居ますが、
建築って金額で動くのではなく、そのお施主様の生きてこられた人生観の中で、私たちがどこまで夢をカタチにするお手伝いが出来るのか?という事だと思います。
夢の中・・・と感じて読んで頂いている私なんかのブログですが、それが、いつか現実になるといいですね。
心温まるコメント励みになりました。
また覗いてください。
ありがとうございます。
~レンガのママさん~
お久しぶりです。笑
ありがとうございます。
レンガのママさんの家は建て直す必要ないじゃないですかぁ!
キッチンも私の力作です!
レンガのママさんとの共同作業です!
可愛がってくださいね!