施工後の写真ってまだ養生があったり、壁や天井が仕上がっていないのでなかなか良い写真が撮れないのですが、今回の輸入キッチンの施工写真です。
I型のキッチンと食器棚で比較的コンパクトなデザインですが、ホワイトの輸入キッチンはお洒落ですね。
今回は奥行450mmの食器棚は幅も奥行もタイトなのでたくさんの調理家電を置く事が出来ません。
そこにちょっと拘りのデザインがありまして、ウォールキャビネットに電子レンジを置ける様にデザインしました。
そうする事でその下のカウンターの上にはトースターなどの家電やスパイスなども並べなれます。
カウンター右側上にウォールキャビネットが無いのは蒸気の出る炊飯器やコーヒーメーカーを置く為です。
ウォールキャビネット無くなる事で蒸気によるリスクは減りますが、同時に収納も減ってしまいます。
それを左サイドのトールキャビネットでカバーしました。
炊飯器の上を蒸気の為だけにウォールキャビネットを外したのか?というと、それもまた違いまして…
ウォールキャビネットが横に連なってその右側に冷蔵庫が来ると圧迫感があるので、空間のゆとりとデザインの立体感を得る為にもこの方がモールディングの曲りが作れたり広々と感じれたりする効果もあります。
キャビネットを並べただけのデザインでしたら私達輸入キッチンデザイナーなんて必要なくて、コンパクトなキッチンでもどれだけ使いやすく且つおしゃれにデザインが出来るかを心掛けています。
大きな輸入キッチンもデザインのしがいはありますが、コンパクトなキッチンほど使いやすさやデザインの立体感を追及する楽しさがあったりするものです。
お引渡しの際に写真が撮れたらまたご紹介します。
いつも読んで頂きありがとうございます。
下記サイトにもたくさんの方のブログが紹介されています。
ぜひご参考にして下さい。