昨日の続きですが・・・
築20年のこのお家、どうやって洋風にしようか・・・
このテーマーは今回のリフォームの遮熱断熱と同じ大きなテーマでした。
築年数の経ったお家のリフォームの場合、意匠的にいつもデザインに邪魔をするのが昔の日本製のサッシ・・・
コイツをどうやっつけるかが問題です。笑
以前の状態の写真が載った下記のブログを見てみてください。
“家が涼しくなって、お洒落な塗替えが出来るとしたら”
そんな時私は窓にモールディングをつけます。
このトリムワークで外観は見違えるほど変わるのです。
だけど、デザインのテイストにあわせてモールディングの形状は変えます。
ここがミソです。笑
今回は
地中海風・・・
スパニッシュ風・・・
言ってみればホワイトのスタッコでコテ塗りをした明るい外観と可愛いお家。
本当はもっと伝統的建築様式的な説明がありますが・・・笑
だからモールディングも一緒にスタッコで塗り込みたかったのです。
だからプクッとした曲線で塗料が塗りやすく、ポテッと感が出るデザインです。
これが直線と直角で作ると塗り壁で一緒に塗り込んでも統一感が出ないんです。
しかも直角に塗り壁塗っても剥げちゃいます。
そういう使い方はしませんよね。
スタッコの家って。
秘密兵器の屋根の遮熱断熱塗料で屋根の温度を20度下げ。
外壁を超弾性のスタッコフレックスでクラックを防止し、断熱性のもあり。
そして色とモールディングワークで外観の意匠にもデザイン性を持たせる。
リノベーションって楽しい仕事の1つです。
P.S.屋根の秘密の塗料ですが、ジャパンホームショーでちょっとご紹介する予定です。
ご興味のある方はぜひお越し下さい。
宜しかったら下の3つのブログのバナーをポチッと3件お願いします
いつも読んで頂きありがとうございます。
下記サイトにもたくさんの方のブログが紹介されています。
ぜひご参考にして下さい。